医療脱毛が完了するまでの施術回数・期間や料金の目安は?

226view

2018.06.22

医療脱毛を受ける前に期間や料金の目安が知りたい

医療脱毛の施術回数・期間の目安

レーザー脱毛というのは基本的に何度も通うことで少しずつ毛が薄くなっていきます。これは人間の毛には毛周期というものがあるためです。毛周期というのは毛が生え変わるサイクルのことで、「成長期」「停滞期」「退行期」という3つの期間があります。

つまり、現在目に見えている毛はすべての毛ではなく、一度脱毛しただけでは脱毛は完了しないのです。そのため、複数回に分けて施術を受けるのが通常であり、その期間は医療脱毛レーザーの効果とその人の毛の質や部位によって変わってきます。

医療脱毛レーザーの平均的な施術期間は以下のとおりです。

脱毛部位

平均回数
(満足できるレベル)

平均回数
(完全脱毛)
脱毛期間
8回~10回 10回~14回 1年~1年半
I、Oライン 8回~10回 12~14回 1年半~2年
Vライン 5回~7回 9回~12回 1年半~2年
4回~6回 9回~12回 1年~1年半
4回~6回 9回~12回 1年~1年半
ワキ 5回~7回 9回~12回 1年

VIOや顔に比べて腕や足、ワキ、などは比較的少ない回数で脱毛完了することが分かると思います。これはVIOの毛はほかの部位に比べて毛が濃いため。毛が濃いと徐々に毛が薄くなっていくまでの期間が長くかかってしまうのです。

また、顔の毛は非常に薄い産毛がほとんどで、脱毛レーザーで効果が出にくいという点が挙げられます。一度に照射できる範囲も限られるため必然的に施術回数が増えてしまうのです。

医療脱毛の料金の目安

医療脱毛の料金はクリニックによってかなり差があるのが実情です。目安としては部分脱毛であれば5回セットで11,000円程度になります。全身脱毛の場合は含まれているサービスも異なるため一概に比較することは難しく、同じ全身脱毛でもクリニックによってコースの中にVIOラインや顔が含まれていなかったり、コースの施術回数が異なったりする場合があります。

全身脱毛の場合は自分が脱毛したい部位に合わせたクリニックを選択することが大切でしょう。全身脱毛の目安としては平均で290,000円程度が相場です。

もちろん、最新の脱毛機を導入しているクリニックではより高額になりますし、コースを消化しても脱毛しきれない場合はさらに費用が発生することになることも考えておきましょう。

安く終わらせたいのであれば全身脱毛がおすすめ

医療脱毛メニューはセットコースにすると割引が効くものが多いです。そのため複数部位を脱毛したいのであればセットになっているコースがおすすめです。とくに全身脱毛はお得に脱毛を受けられることが多いため、ゆくゆくは全身をキレイに脱毛したいと考えているのであれば、全身脱毛も検討してみましょう。

クリニックによっては全身脱毛コースでも体の複数部位を組み合わせて脱毛できるコースを用意しているところもあり、必要な部位だけをお得に受けることができます。また、キャンペーンを上手く利用することでお得に脱毛できることもありますので、キャンペーン情報をチェックするのも忘れないようにしたいです。

自分の肌質・毛質にあった医療脱毛選ぶことがポイント

効果的に医療脱毛を受けるためにはそのクリニックで導入されている脱毛機が自分の肌質・毛質に合っているかが非常に重要なポイントになります。自分に合わない脱毛機を利用しているクリニックに通ってしまうと、思ったような効果が出ない、余計に費用がかかってしまった。ということが起こってしまいます。

クリニックのホームページで導入されている脱毛機をチェックして、口コミや評価なども確認しておくと良いでしょう。また、カウンセリングで医師に相談しておくことも大切です。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る